◇社長 島 紀彦 君へ!

 ■ 2017年6月1日

小学校低学年のとき足尾銅山鉱毒事件を教わりました。

 

ただの教科書なのに、明治天皇に直訴しようとする田中正造の風貌は、今も忘れられない凄みを私の目に焼きつけたものです。

 

かたや昭和の公害問題の嚆矢となった水俣病の経過を追ってみても、それが裁判所における原告被告の権利義務をめぐる水平的な争い以上のものであると実感できます。

 

真実と救済を求める被害者。

 

真実をひた隠し、救済を拒む大企業と政府。

 

双方の立場を擁護する科学者たち。

 

高度成長さなかの国家の矛盾を一気に吐き出すように繰り広げられる階級闘争さながらの切迫感がまざまざと伝わります。

 

今の時代、「地球環境問題」に対して「地球サミット」を開いてことにあたるようです。

 

しかし「地球」と言われると、どうしても他人事のようなそらぞらしい響きが耳をとよもす。

 

五つ星ホテルでミネラルウオーターかレモネードでも飲みながらおしゃべりしているエリートの影が頭をよぎる。

 

ともあれ、どんなに地球規模に拡大しても、手の届かない遠くで問題が起きているのではありません。

 

事実は細部に宿るのです。

 

 

 

 

◆スタンダード機構のホームページにアクセスいただき有難うございます。

弊社は、業務診断、研修、顧問サービスなどのご提供により、成長をめざす企業を強力に支援します。

お仕事、原稿執筆、講演のご依頼はこちらへ

 電子メール: INFO@STND.ORG

会社概要

 スタンダード機構

 企業価値最大化に向けたグループ経営戦略、M&A、管理会計、リスクマネジメント、情報システムを支援するパートナー

角丸四角形: IFRS支援サービス
角丸四角形: M&A仲介サービス
角丸四角形: 経済産業省スコアリング
角丸四角形: 新着情報
角丸四角形: イベント
角丸四角形: 会社概要